普勧坐禅儀 | 道元禅師 撰述 |
原ぬるに夫れ、
道本
円通、
争か修証を仮らん。
宗乗自在、何ぞ功夫を費さん。
況んや、全体迥かに
塵埃を出ず、
孰か払拭の手段を信ぜん。
大都、
当処を離れず、
豈修行の
脚頭を用うる者ならんや。然れども
毫釐も差有れば天地
懸に隔たり、
違順
纔かに起れば、
紛然として
心を失す。
直饒、
会に誇り、
悟に豊かにして、
瞥地の智通を
獲、
道を得、
心を明めて、
衝天の
志気を
挙し、
入頭の
辺量に
逍遥すと雖も、
幾ど出身の活路を
虧闕す。
矧んや、彼の祇園の
生知たる、端坐六年の跡跡見つ可し。少林の心印を伝うる、面壁 九歳の
声名尚聞こゆ。
古聖既に然り。
今人
盍ぞ弁ぜざる。
所以に
須らく
言を尋ね語を
逐うの
解行を休すべし。須らく
回光
返照の
退歩を学すべし。
身心
自然に脱落して、本来の面目現前せん。
恁麼の事を得んと欲せば、急に
恁麼の事を務めよ。 夫れ参禅は 静室宜しく、 飲食節あり。 諸縁を放捨し、万事を休息して、善悪を思わず、是非を 管すること莫れ。 心意識の運転を 停め、 念想観の 測量を 止めて、 作仏を図ること莫れ。豈 坐臥に 拘らんや。 尋常、 坐処には厚く 坐物を敷き、上に 蒲団を用う。或は結跏趺坐、或は半跏趺坐。 謂く、結跏趺坐は、先ず右の足を以て左の 髀の上に安じ、左の足を右の 髀の上に安ず。 半跏趺坐は、但だ左の足を以て右の 髀を 圧すなり。 寛く 衣帯を 繋けて、斉整なら令むべし。次に右の手を左の足の上に安じ、左の 掌を右の掌の上に 安じ、 両の 大拇指面いて 相拄そう。 乃ち 正身端坐して、左に 側ち右に傾き、 前に 躬り 後に仰ぐことを得ざれ。耳と肩と対し鼻と 臍と対せしめんことを要す。 舌上の 腭に掛けて 唇歯相 著け、目は須らく常に開くべし。 鼻息微かに通じ、 身相既に調えて 欠気一息し、左右 揺振して 兀兀として坐定して、 箇の不思量底を思量せよ。不思量底如何が思量せん。 非思量。此れ乃ち坐禅の要術なり。 所謂坐禅は 習禅には非ず、但是れ安楽の法門なり。 菩提を究尽するの修証なり。公案現成 羅籠未だ到らず。 若し此の意を得ば龍の水を得るが如く虎の山に 靠るに似たり。 当に知るべし正法自ら現前し 昏散先ず撲落することを。若し坐より 起たば徐徐として身を動かし、 安祥として起つべし。 卒暴なるべからず。 嘗て観る超凡 越聖 坐脱 立亡も此の力に一任することを。況んや 復 指竿 針鎚を 拈ずるの転機、 払拳棒 喝を 挙するの 証契も、 未だ是れ思量分別の能く 解する所に非ず。豈神通修証の能く知る所とせんや。 声色の 外の 威儀たるべし。 那ぞ 知見の 前の 軌則に非ざる者ならんや。然れば則ち 上智下愚を論ぜず、 利人鈍者を 簡ぶこと莫れ。専一に功夫せば正に是れ弁道なり。修証自ら 染汚せず、 趣向更に是れ 平常なる者なり。 凡そ夫れ 自界他方 西天東地等しく 仏印を 持し、 一ら宗風を 擅にす。 唯 打坐を務めて兀地に 礙えらる。 万別千 差と 謂うと雖も、祗管に参禅弁道すべし。 何ぞ 自家の坐 牀を 抛却して、 謾りに他国の 塵境に 去 来せん。若し一歩を 錯れば 当面に 蹉 過す。既に 人身の 機要を得たり、 虚く光陰を 度ること莫れ。仏道の要機を 保 任す。 誰か 浪りに 石火を楽まん。 加以 形質は 草露の如く、運命は電光に似たり。 倏忽として 便ち 空じ 須臾に即ち失す。 冀くは其れ参学の 高流 久しく 摸象に習つて真龍を 恠しむこと勿れ。 直指端的の 道に精進し、絶学 無為の人を 尊貴し、 仏仏の菩提に 合沓し、祖祖の 三昧を 嫡嗣せよ。久しく 恁麼なることを 為さば須く是れ恁麼なるべし。 宝蔵自ら 開けて受用如意ならん。 |